新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年2月28日更新)

更新日:2020年02月28日

新型コロナウイルスの感染症については、国内で感染経路が明らかでない患者が発生し、一部の地域では集団での感染も確認されています。

本市では、養父市新型コロナウイルス感染症対策連絡会議を開催し、新型コロナウイルスの感染予防に万全の体制で取り組んでいます。

国では、「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントは大規模な感染リスクがある」とし、イベントの中止や延期、規模の縮小を要請する方針を決定しています。

市民の皆様におかれましては、感染の拡大を防ぐため不要不急の外出を避け、こまめな手洗いや咳エチケットなど感染予防対策を徹底していただきますようお願いします。特に持病をお持ちの方やご高齢の方は人混みを避け、感染予防を徹底していただきますようお願いします。

なお、今般の新型コロナウイルス関連肺炎についての相談窓口は市ホームページにも掲載していますのでご確認ください。今は、皆さんが感染しないことが最も効果的な拡大防止対策となりますので市民の皆様の正しい理解と行動をよろしくお願いします。

また、令和2年2月27日、安倍首相が全国の小中高校などに臨時休校を要請されました。新型コロナウイルス蔓延を防止するためのものでありますが、この突然の発表に戸惑いを覚えます。この措置は子育て世代を中心に大きな影響を与えることになりますが、本市においては、市民に不安を与えない最善な方法を選択し、感染防止対策を行っていきたいと考えています。

令和2年2月28日

養父市長 広瀬 栄

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491