新型コロナワクチン接種のお知らせ

更新日:2022年09月22日

厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会において、オミクロン株対応ワクチン接種(いわゆる5回目)について審議され、9月中下旬から接種が開始される方針が示されました。

初回接種を完了した12歳以上の全ての住民を対象に実施することを想定し、ワクチンについては、従来型とオミクロン株に対応した2価ワクチンとなります。

現在、養父市では厚生労働省からの情報を受け、オミクロン株対応ワクチン接種の準備を進めています。

接種体制等の詳細につきましては、決まり次第お知らせします。

オミクロン株対応ワクチン

接種体制について

集団接種

現在、集団接種については、オミクロン株対応ワクチン等を使用した接種として実施するよう日程を調整中です。

方針が決定次第お知らせしますので、しばらくお待ちください。

個別接種

市内の個別接種実施医療機関でのワクチン接種は、引き続き実施しています。

オミクロン株対応ワクチン接種や初回接種についての詳細は、医療機関にお問い合わせください。

接種予約は、各医療機関に直接電話で予約をお願いします。

小児接種(5歳~11歳)

小児のワクチン接種につきまして、3回目の接種ができるようになりました。

初回接種の完了日(2回目接種日)から5か月以上が経過したら3回目のワクチン接種を受けることができます。※対象者には順次3回目の接種案内を送付します。

また、初回(1・2回目)接種も引き続き行っており、5歳に到達された方に順次接種券等を送付します。

10月中旬からは、集団接種と市内医療機関での個別接種の両方を実施します。

予約・お問い合わせは、養父市コールセンター(TEL 079-661-9040)へお願いします。

※小児の個別接種は医療機関での予約はできません。

小児接種で使用するワクチンについて

小児のワクチン接種では、ファイザー社製の5~11歳用(小児用)ワクチンを使用します。

初回接種(1・2回目)については、1回目接種から3週間後に2回目を接種します。

※1回目に小児用ワクチンを接種した場合は、2回目接種時点で12歳になっていても、2回目も小児用ワクチンを接種します。

※1回目の接種日時点で12歳になっている場合は、小児用ワクチンは接種できませんので、12歳以上用(一般用)のファイザー社ワクチンを接種します。

参考

動画 ひょうごチャンネル

兵庫県新型コロナワクチン小児接種専門相談ダイヤル

小児ワクチンの有効性や副反応等の情報提供、その他小児ワクチンに関する相談を受け付けています。

診療等の医療行為を行うことはできません。また、接種の可否の判断や個別の医療機関の紹介、接種会場の案内、小児ワクチン以外の相談は対応していません。

接種の可否のご相談はかかりつけ医に、接種会場については健康課(079-662-3167)へお問い合わせください。

電話

兵庫県新型コロナワクチン小児接種専門相談ダイヤル

0570-004-588

ファックス

078-361-1814

ファックス送信票(PDFファイル:50.5KB)

対応時間

午前9時~午後5時30分(平日・土日・祝日も実施)

オミクロン株対応ワクチン接種開始までに使用するワクチンについて

養父市では、オミクロン株対応ワクチン接種を開始するまでの間、「ファイザー社ワクチン」、「モデルナ社ワクチン」の2種類のワクチン(従来株ワクチン)を使用しています。

12歳以上の方の接種について、初回接種(1・2回目)に接種したワクチンの種類に関わらず、どちらのワクチンでも接種できます。

現時点で、養父市で使用しているワクチンは次のとおりです。

個別接種

ファイザー社ワクチン(12歳以上に使用します)

モデルナ社ワクチン(追加接種の場合、18歳以上で使用します)

※医療機関、時期によって使用するワクチンが変わりますので、予約の際にご確認ください。

集団接種

現在、従来株ワクチンを使用した追加接種が受けられる集団接種の予定はありません。

今後、オミクロン株対応ワクチンに切り替え実施する予定です。

 

接種状況

ワクチン接種を希望する 10代・20代の男性の方へ

初回(1・2回目)接種後の副反応報告では、10代・20代の男性の場合、モデルナ社ワクチンに比べ、ファイザー社ワクチンの方が心筋炎・心膜炎が疑われる例が少ないことが分かっています。

このことから、養父市では個別接種実施医療機関において、10代・20代の男性向けに、ファイザー社ワクチンの接種機会を確保するよう配慮しています。

個別接種実施の各医療機関で予約の際に、10代・20代の男性でファイザー社ワクチン接種希望であることを伝えてください。

ファイザー社ワクチンを使用している医療機関については、養父市コールセンターにお問い合わせいただくか、各医療機関に直接お問い合わせください。

参考資料

【兵庫県制作動画】神戸大学大学院医学研究科教授・感染症センター長 森 康子さんからのメッセージ

3回目4回目ワクチン

画像をクリックすると、YouTubeの動画再生ページにジャンプします。

ワクチン効果を高めるために

画像をクリックすると、YouTubeの動画再生ページにジャンプします。

【動画】神戸大学大学院医学研究科教授・感染症センター長 森 康子さんからのメッセージ

画像をクリックすると、YouTubeの動画再生ページにジャンプします。

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3167
ファックス番号:079-662-2601

フォームからお問い合わせをする