新型コロナワクチンの接種について( 集団接種受付4月19日開始、個別接種予約受付一時停止中 )

更新日:2021年04月16日

65歳以上の方の集団接種の予約受付について(4月16日現在)

予約開始当初は、電話がつながりにくくなることが予測されますが、ご理解をお願いします。

受付開始

4月19日(月曜日)午前9時

受付電話番号

養父市コールセンター 電話079-661-9040

予約の際は、お送りしたワクチン接種券をお手元にご用意ください。

接種日・人数

5月23日、5月30日、6月6日 計1080人分

予約された方は、3週間後に2回目の接種を受けていただきます。

会場

八鹿文化会館

個別接種の予約受付の一時停止について(4月16日現在)

予約可能件数に達したため、しばらくの間、新たな予約の受付を一時停止します。

市内医療機関での個別接種の予約受付については、近日中に再開する予定です。

対象者とスケジュール

新型コロナワクチンは、主に発症や重症化を防ぐ効果が見込まれています。

多くの方が接種を受けることで、ワクチン接種を受けた方だけでなく、その家族や社会全体が感染症から守られることになり、ひいては医療への負荷軽減につながることが期待されています。

なお新型コロナワクチン接種についてはワクチンの供給状況によりスケジュール等の変更が考えられますのでご了承ください。

接種スケジュール(令和3年4月5日現在)

接種順位対象者

接種時期

1 医療従事者等

2月~

2 高齢者(令和3年度中に65歳以上となる方)

3月29日より順次接種券等を郵送します。

かかりつけ医療機関での個別接種

(4月5日現在 但馬内では市内の接種医療機関に限ります)

5月10日から

八鹿文化会館での集団接種

5月23日から

(ワクチンの供給量により変更となる場合があります。)

3 高齢者以外の基礎疾患がある方

高齢者施設等で従事する方

未定

4 上記以外の方

未定

ワクチン接種までの流れ

1 接種券等が郵送で届く

高齢者(令和3年度中に65歳以上となる方)の方

対象の方には、3月29日より順次オレンジ色の封筒で市から接種券と予診票、案内を個別送付しました。

それ以外の方

接種時期や接種券等の個別送付時期は未定です。

2 接種する場所を決め、予約する

かかりつけ医療機関での「個別接種」、かかりつけ医のない方は八鹿文化会館での「集団接種」を選び予約します。

予約方法

個別接種

医療機関に直接予約します。

予約開始 令和3年4月5日から 

4月5日現在 、但馬内では、養父市内の接種医療機関のみ予約可能です。

予約受付の一時停止について

予約可能件数に達したため、しばらくの間、新たな予約の受付を一時停止します。

なお、ワクチン入荷の目途が立ち、予約受付を再開するときは、改めてお知らせします。

市長メッセージ(ワクチン接種について)

下記のリンクをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ49(令和3年4月10日更新)

集団接種

「養父市コールセンター」に予約します。

予約開始 令和3年4月19日から

電話 079-661-9040 (毎日 午前9時~午後5時まで)

3 接種を受ける

現在認可されているファイザー社製ワクチンは、3週間の間隔をあけ2回接種が必要です。

接種当日に必要なもの

接種券、予診票、本人確認書類(運転免許証、保険証など)

注意事項

  • ワクチンは、2回接種する必要があります。接種券は、2回目の接種が終わるまで大切に保管してください。
  • 肩にワクチンを打ちます。肩を出しやすい服装でお越しください。

接種を受ける際の同意

新型コロナワクチンの接種は、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。

予防接種を受ける方は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクを理解したうえで、自らの意思で接種を受けることになります。

新型コロナワクチンの有効性・安全性については、厚生労働省のホームページをご確認ください。

ワクチンに関する効果・副反応について問い合わせ先

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話 0120-761-770(午前9時~午後9時 土日祝日も実施)

兵庫県新型コロナワクチン専門相談窓口(医学的な知見が必要となる専門的な相談など)

電話 078-361-1779(午前9時~午後5時30分土日祝日も実施)

新型コロナワクチン全般について

接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度

ワクチン接種後に健康被害が生じた場合は、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金などの給付)を受けることができます。詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3167
ファックス番号:079-662-2601

フォームからお問い合わせをする