新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします

更新日:2022年08月10日

第7波感染拡大阻止徹底要請!

新型コロナウイルス感染症の収束が見えてきません。感染拡大防止のために「適切なマスクの着用」、「手洗い」、「手指消毒」、「適切な換気」など基本的な感染対策の継続をお願いします。

また、社会全体で感染拡大を抑え込むためには、一人でも多くの方にワクチン接種をしていただくことが重要です。ワクチン接種をされていない方、ためらっておられる方は、大切な家族や地域の高齢者を守るためにも、積極的なワクチン接種のご検討をお願いします。引き続き、感染拡大防止に皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いします。

基本的な感染対策を徹底しましょう

  • マスクの着用(不織布マスクを奨励)、手洗いや手指消毒、三密(密閉・密集・密接)の回避、人と人との距離確保、換気など日常生活での基本的な感染対策を徹底してください。
  • 外出時は、混雑している場所や時間を避けて、少人数での行動をお願いします。
  • 帰宅後の手洗い、消毒、家族の健康管理など家庭での感染対策を徹底してください。
  • 体調が悪い場合は、すぐに医療機関に電話のうえ、受診してください。
  • 兵庫県及び養父市では、症状が軽く基礎疾患がないなど重症化リスクの低い方に対して、医療機関を受診する前に自己検査ができるよう「抗原検査キット」を配布しています。詳しくは、下記のリンクをご確認ください。

「新型コロナ対策適正店認証制度」認証店舗を利用しましょう

兵庫県は、兵庫県内にある飲食店等のうち、手指消毒等の新型コロナウイルス感染症対策を入念に実施している飲食店等を「新型コロナ対策適正店」として認定・公表し、外食をする際に利用するよう呼びかけています。詳しくは、下記のリンクをご確認ください。

ワクチンの積極的な接種をお願いします

市では、60歳以上の人と18歳~59歳で基礎疾患のある人に対し、4回目のワクチン接種を実施しています。多くの方々の積極的な接種をお願いします。

接種後もマスクの着用、換気、手指消毒など基本的な感染対策を徹底してください。

養父市の新型コロナワクチン関連情報については、下記のリンクをご覧ください。

感染が疑われる場合は

年齢、基礎疾患の有無によって、対応が異なります。詳しくは、下記のとおりです。

1.18歳未満の人または18歳~59歳の人のうち基礎疾患が無い人

・上記の抗原検査キットを受け取り、自分で検査してください。(詳しくは、上記のリンク「兵庫県が実施する抗原検査キットの送付及び自主療養制度の開始について」をご確認ください。)

2.60歳以上の人または18歳~59歳の人のうち基礎疾患がある人

・発熱等で感染が疑われる場合は、かかりつけ医に電話で連絡し、医師の指示に従ってください。

・かかりつけ医がない場合などは、24時間受付している「新型コロナ健康相談コールセンター」(電話078-362-9980)、また、平日は朝来健康福祉事務所(電話079-672-0555にご相談ください。

・日本語以外の言語でのご相談は、厚生労働省電話相談窓口(電話0120-565653)にご相談ください。

お問い合わせ先

防災安全課 電話 079-662-2899

感染症対策をしましょう

 
感染症対策について

お問い合わせ先

健康課 電話079-662-3167

正しい情報に基づく冷静な行動に努めましょう

デマやうわさに惑わされることなく、正しい情報に基づく冷静な行動に努め、感染者に対する誹謗中傷などは慎みましょう。

接触確認アプリ等を利用しましょう

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

接触確認アプリは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです。

お問い合わせ先

防災安全課 電話 079-662-2899

新型コロナウイルスについての情報提供

新型コロナウイルスに関連した患者の発生情報や当感染症等についての情報が、厚生労働省・兵庫県から発表されています。

最新の発表内容については、下記サイトのアドレスをクリックして、ご覧ください。

厚生労働省からの発表

兵庫県からの発表

Foreign Language(外国語)

新型コロナウイルス(外国人向け)

左のQRコードを読み込むと、NHK WORLD-JAPAN の新型コロナウイルス情報がご覧いただけます。

お問い合わせ先

健康課 電話079-662-3167