国民健康保険に加入するとき・やめるとき、その他の手続き

更新日:2023年05月08日

国民健康保険の加入や、やめる手続きは自動的にはされません。
国保に加入するときや、やめるとき、その他の手続きは14日以内に届け出をしてください。
届け出が遅れると、届け出をするまでの間の医療費が全額自己負担になったり、職場の健康保険の保険料と国民健康保険の保険税の両方を支払ってしまうことになったりします。

注意事項

  • 世帯が違う方が手続きに来られる際は、委任状が必要です。
  • 外国籍の方が手続きする際は、在留カードをお持ちください。

国民健康保険に加入するとき

手続きには、身分証明書(運転免許証、パスポートなど)、マイナンバーの分かるものを持参してください。

こんなとき 届け出に必要なもの
養父市に転入してきたとき 転入前の市区町村の転出証明書
職場の健康保険をやめたとき 職場の健康保険をやめた証明書(資格喪失証明書など)
職場の健康保険の被扶養者からはずれたとき 被扶養者でない理由の証明書(被扶養者でなくなった日がわかる資格喪失証明書など)
子どもが生まれたとき 母子健康手帳
生活保護を受けなくなったとき 保護廃止決定通知書
外国籍の人が加入するとき 在留カード

 

国民健康保険をやめるとき

手続きには、身分証明書(運転免許証、パスポートなど)と、マイナンバーの分かるものを持参してください。

こんなとき 届け出に必要なもの
ほかの市区町村に転出するとき 国民健康保険被保険者証、身分証明書、マイナンバーの分かるもの
職場の健康保険に加入した時 職場の健康保険証(加入したことを証明するもの)
職場の健康保険の被扶養者になったとき 職場の健康保険証(加入したことを証明するもの)
生活保護を受け始めたとき 保護開始決定通知書
外国籍の人がやめるとき 在留カード

国民健康保険の資格喪失手続き(社会保険等に加入の場合)がオンラインでできるようになりました(来庁不要)

事前準備

1 マイナンバーカードによる電子署名が必要です。

2 職場の健康保険証(新しい保険証)の写真またはスキャンした画像

※スマートフォンまたはタブレットからの申請の方は、カメラ機能で撮影した画像を添付することができます。

※国民健康保険を脱退される方全員分必要です。

マイナポータル電子署名操作手順

国保の脱退届フォームより申請してください。

  1. 申請者情報を入力
  2. 世帯主情報を入力
  3. 国民健康保険を脱退される方の情報を入力
  4. 入力内容を確認
  5. 職場の健康保険証(新しい保険証)の画像を添付

マイナポータル 国民健康保険の脱退届

注意事項

  • 画像ファイルは鮮明に読み取れるものを添付してください。
  • 国民健康保険から脱退される方全員分確認できない場合は、申請をお受けできません。
  • オンライン申請が完了しましたら、国民健康保険証は破棄していただくか、市役所健康医療課または各地域局まで返却ください。
  • 国民健康保険税に変更がある場合は、オンライン申請完了後から1カ月程度で変更後の通知書を市役所税務課より送付いたします。

その他の手続き

手続きには、身分証明書(運転免許証、パスポートなど)と、マイナンバーの分かるものを持参してください。

こんなとき 届け出に必要なもの
養父市内で住所、氏名、世帯主が変わったとき 国民健康保険被保険者証
就学のため、別に住所を定めるとき 在学証明書の原本(写し不可)
施設(養護老人ホーム)に入所するため、別に住所を定めるとき 入所証明書
保険証を紛失したとき
(汚れて使えなくなったとき)
使えなくなった国民健康保険被保険者証(あれば)

この記事に関するお問い合わせ先

健康医療課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3165、079-662-3167
ファックス番号:079-662-2601

フォームからお問い合わせをする