令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出について

更新日:2021年04月01日

令和3年度の計画書提出について

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の算定を受けようとする介護サービス事業者等は、年度ごとに加算の届出を行う必要があります。

令和3年度に加算の取得を希望される事業者は、下記の通知等を参考に手続きを行ってください。

届出の様式について(令和3年度)

兵庫県作成の計画書様式をご使用ください。

記入内容が要件を満たしていないなどの不備がある場合にエラーが出るようにチェック機能が付いており、要件を確認する上でも便利です。

特別な事情に係る届出書

事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げたうえで賃金改善を行う場合には、別紙様式4の特別な事情に係る届出書を提出ください。

なお、年度を超えて介護職員の賃金水準を引き下げることとなった場合は、次年度の加算を取得するために必要な届出を行う際に、再度提出する必要があります。

加算の区分を変更する場合は次の書類も同時に提出してください

提出期限

令和3年4月から算定しようとする場合

令和3年4月15日(木曜日) まで

年度の途中で介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の算定を受けようとする場合は、算定を受けようとする月の前々月末までに提出をお願いします。詳しくは、お問い合わせください。

提出方法及び提出先

提出先

介護保険課

提出方法

郵送または窓口にご持参ください。

関連リンク

詳細については、下記のホームページをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-7603
ファックス番号:079-662-2601

フォームからお問い合わせをする