新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ65(令和4年3月12日更新)

更新日:2022年03月12日

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年3月10日収録)

 

長かった冬もようやく終わりを告げ、春めいてきました。

さて、県内の新型コロナウイルス感染症患者数は、減少傾向となっていますが、依然として病床使用率は高く、適正な医療体制の維持を図る上では、予断を許さない状況が続いています。

この状況の中、3月6日までの期限で兵庫県に適用されていた「まん延防止等重点措置」は、3月21日まで再延長となりました。

オミクロン株は、感染力が強く、感染拡大の速度が非常に速いことが特徴とされており、高齢者や基礎疾患のある人が感染すれば、重症化リスクも高まると言われています。

 

但馬内はもちろん養父市内でも、若年層から高齢者にわたり多くの新規感染症患者が出ています。

そのような中、今、私たちに求められているのは、基本的な感染対策の徹底です。

まず、外出する場合は、混雑している場所や時間帯を極力避け、少人数で行動してください。また、発熱や喉の痛みなどの症状がある場合は、外出を控え、かかりつけ医などで検査を受けてください。

適切なマスクの着用、こまめな手洗いや手指の消毒、人と人との距離の確保、三密の回避、定期的な換気など、引き続き、日常生活における、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

市民の皆さんには、引き続き我慢の生活をお願いすることになりますが、市内での感染拡大を防止し、安心して暮らすことができる環境を取り戻すまで、ご協力をお願いします。

 

 

市民の皆さんへの3回目のワクチン接種は2月1日から行っています。養父市医師会、公立八鹿病院をはじめ、多くの医療関係者のご尽力により、3月10日現在、対象者の半数を超える約1万人、65歳以上の人については8割以上が3回目の接種を終えています。

市では、なるべく早期に接種できるよう、3月以降、対象となる皆さんに、2回目接種完了から6か月が経過する前後、およそ1週間をめどに接種券を発送していますので、接種券がお手元に届きましたら、接種を希望される人は早期の予約をお願いします。

 

次に、5歳から11歳のお子さんへの接種についてご案内します。

小児の接種は当面の間、集団接種で接種を進めていきます。

既に5歳から11歳の皆さん、およそ1,160人へ接種券をお届けしました。

基礎疾患のある人への優先予約が終わり、現在、一般の小児の予約を受け付けています。

1回目の接種日として3月20日(日曜日)午前・午後と、4月3日(日曜日)午前の予約を受け付けていますが、予約申込状況に応じて、日程を拡充していきます。

市内のこども園、小学校においても感染が広がっています。保護者の皆さんは、お届けしている説明資料をよくお読みいただき、お子さんと一緒にワクチン接種をご検討ください。

また、接種した、していないといった理由で人を悪く言ったりすることは絶対にあってはいけませんので必ず守ってください。

 

市は、対象となる人が、なるべく早く接種できるよう、引き続き努力しますので、市民の皆さんには、重症化の予防と感染防止のために、なるべく早い時期に接種されるよう、お願いします。

繰り返しになりますが、3回目のワクチンを接種後も引き続き、感染予防対策の徹底をお願いします。

 

養父市では、感染症患者や濃厚接触者の皆さんの買い物支援や日常生活での困りごとなどの相談を受けるため、専用のホットラインを開設しています。

電話で、専属の職員が療養や生活の困りごとや不安などについて相談を受け、買い物等の生活支援を行います。

どうか、一人で悩んだり、家族だけで悩み考え込むのではなく、安心して支援ホットラインをご利用ください。

相談者の個人情報などは、市役所が万全を期して守りますので、気軽にご相談ください。

 

今は、誰が感染してもおかしく無い状況です。

ご近所にも感染された人がおられる可能性があります。

自分がもし感染症患者になったら、周りの人にどのような態度で対応してほしいか。

私は、感染された人の立場に立った対応が最も大切なことであると考えます。

市民の皆さん、お一人お一人がお互い様であるという配慮をお願いします。

2年を超える我慢の日々が続いています。

しかし今は、私たち一人一人の責任ある行動が、感染の拡大を食い止めるとともに医療現場のひっ迫を防ぎます。

引き続き、市民の皆さん、事業所の皆さん、すべての皆さんにご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

令和4年3月12日

新型コロナウイルス感染症対策本部長   
養父市長 広瀬 栄 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491