議会運営委員会の経過報告について

更新日:2019年10月31日

    藤原哲郎議員に政治倫理基準に反する疑いがあるため、平成28年5月4日(水曜日)に議会運営委員会、5月6日(金曜日)に全員協議会を開催し、今後の対応等について協議しました。

    次のとおり、その内容を報告します。

議会運営委員会の内容

・午前9時から議会運営委員会を開催。

・委員会を非公開にすることを決定。

・藤原哲郎議員から新聞報道の経過説明を聞いた。最初に市民、議会の皆さんにご迷惑をかけたというお詫びがあり、その後、報道されたことについての説明を受けた。

・政治倫理基準に違反する疑いがあるため、政治倫理要綱に基づき、3人の議員が連署で審査請求を議長に提出し受理された。

・受理した審査請求について、議長から議会運営委員会に報告があり、協議した結果、養父市議会政治倫理審査会を設置することが決定した。

・藤原哲郎議員から、生活環境常任委員会副委員長及び農業特区調査特別委員会委員長の職の辞任願が提出された。

藤原議員に対する各議員からの主な質疑と答弁

質疑

議員としての認識が甘い。

答弁

そのとおりです。

質疑

公職選挙法、政治倫理に違反している認識がないのか。

答弁

土産は、お返しであり配ってはいない。違反はしていない。

質疑

身の振り方を考えているのか。

答弁

今辞める気はない。

質疑

市民に説明責任を果たすべきではないか。

答弁

個人的発言は控えていた。新聞記者がおられるので、この後検討している。(この後記者会見に応じた。)

全員協議会の内容

・午前9時から全員協議会を開催。

・政治倫理審査会委員(6人)を決定した。

養父市議会政治倫理審査会委員
西村禮治    議員 田村和也    議員 深澤    巧    議員
竹浦昭男    議員 荒田幹夫    議員 寺田耕司    議員

・全員協議会の休憩中に政治倫理審査会を開催し、正副委員長を決定した。

委員長 深澤        巧    議員
副委員長 西村    禮治    議員

この記事に関するお問い合わせ先

監査委員事務局
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-665-6800
ファックス番号:079-665-6801

フォームからお問い合わせをする