CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

人工透析患者通院費助成金

人工透析患者通院費助成金
養父市では、じん臓機能の障がいにより人工透析療法を受けている方に対し、通院に伴う負担の軽減を図るため、通院交通費の一部または全額を助成します。


助成の対象者

養父市在住で、次のすべてに該当する方が対象となります。
(1)じん臓機能障がいにより身体障害者手帳の交付を受けた方
(2)タクシー、福祉有償運送を利用して通院した方
(3)生活保護法による医療扶助の移送費等、他の法令等により通院交通費の給付を受けていない方
(4)養父市障がい者等移送サービス利用料助成事業による助成を受けていない方


助成の内容

対象経費

1カ月ごとの居宅と医療機関との通院に要した交通費(対象経費の限度額3万円)
 

助成額

対象経費に助成率を乗じた額
 

助成率 

助成率は区分に応じて次のとおりです。

 区  分

助成率 

 市民税非課税世帯に属する方

100分の100
(全額助成) 

上記以外の方で助成対象者及び助成対象者と同一の
世帯に属する方の、市民税所得割の額を合算した額が
16万円以内の方

 100分の50
(半額助成)

 

申請手続きの方法

養父市役所社会福祉課に申請してください。

受付期間

利用した翌月に申請するか、3カ月分(申請書3枚)まとめて申請することも可能です。
 

手続方法

タクシーの領収書及び病院の通院証明(初めての申請時のみ必要)を持参のうえ申請してください。
なお、申請書等の様式はこのページの下欄からダウンロードすることができます。
 

申請書類(ダウンロード)

人工透析患者通院費助成金交付申請書 (pdfファイル 59KB)
人工透析患者通院費助成金請求書 (pdfファイル 51KB)
人工透析法通院証明書 (pdfファイル 44KB)