CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

ヘルプマーク、ヘルプカードの配布が始まりました。

ヘルプマーク、ヘルプカードの配布が始まりました。

兵庫県が平成301月より、ヘルプマークとヘルプカードの交付受付を開始したことにより、その受付窓口を市役所社会福祉課に設置いたしました。

障がいのある方で、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方があります。ヘルプマークは、そうした方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう東京都が作成したマークで、平成297月にはJISの案内用図記号に採用され、全国に普及が進んでいます。


<対象者>

 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方


<ヘルプマークの使い方>

・かばんに装着する等、身につけることで、外出先で周囲に援助や配慮を必要としていることを知らせるものです。

・氏名や連絡先、必要な援助・支援等を書き込んでマークに貼り付けることができるシールを同封して交付します。シールの使用方法については、ご本人様にお任せすることとしておりますが、配慮を必要としていることなど所持者の個人情報を含む内容を記載される際は、ご本人とご家族で十分に話し合い、判断の上ご利用ください。

氏名や連絡先、必要な配慮等を書き込むことができるようにしてあります。

配慮等を求めたい場面で提示し、必要な配慮や援助の内容を相手に知らせることができます。


ヘルプマーク・ヘルプカードの入手方法>

市役所社会福祉課の窓口へ「兵庫県ヘルプマーク交付申請書」を提出してください。

・窓口へ直接申請書を提出いただいた場合、その場でヘルプマーク・ヘルプカードをお渡しします。

・その他、郵送・ファックスでも受付可能です。受付後、申請者本人宛に郵送しす。

・ヘルプマーク・ヘルプカードの交付は無料ですが、11個(枚)までとさせていただきます。(ヘルプマーク・ヘルプカード1つずつまで同時に交付可能です。)

・交付にあたり手帳等の提示や写しの添付は必要ありません。

・代理の方が申請することも可能です。   

    ■(HP)ヘルプマーク、カード画像 (pdfファイル 60KB)

    ■ヘルプマーク、カード交付申請書 (pdfファイル 68KB)

    ■ヘルプマーク、カード交付申請書 (docxファイル 18KB)