CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

まちの文化財(130) 中瀬鉱山の機関車

まちの文化財(130) 中瀬鉱山の機関車

130-2-2nabetoro
      案内所の中瀬金山関所                  中瀬鉱山の鉱山車両

中瀬区の県道沿いに、江戸時代から現代まで活躍した中瀬鉱山の魅力を紹介する中瀬金山関所が、平成26
年度に完成しました。

ここの鉱山車両展示場では中瀬鉱山で昭和44年まで使われていた本物の鉱山車両が展示されています。地下の坑道では酸素が大切です。このため空気が汚れるガソリン機関車は使えませんでした。このためバッテリーを搭載した蓄電池式機関車が活躍しました。

4トン蓄電池式機関車は全長270cm、幅93cmで、前方が一段低くなって運転席となっています。その後方に車輪の付いた全長138cm、幅97cmの箱を乗せています。この箱の中に40個のバッテリーが入っています。電気が減少すると、車庫に帰ってバッテリーの箱を取り替えて走る仕組みです。

その後には、逆三角形の断面を示す箱を積んだ鉱石運搬車両、通称ナベトロがあります。手押し式で、連結器は付いていません。鍵をぬいて90度傾け、横に鉱石を降ろします。但馬に現存する唯一のナベトロです。

レールも中瀬鉱山で利用した本物です。1mあたり9kg高さ63mmで、重量5トン未満の車両で利用します。

レールの軌間はJR在来線が3フィート6インチ、1067mmです。鉱山の坑道は1フィート8インチ、508mm日本の標準です。これは機関車を日本に導入する時に、イギリス式の技術を採用したことに由来します。

しかし生野・神子畑・明延・中瀬の鉱山では軌間500mmが使われました。フランスはメートル法が基準です。明治維新の時、フランス人技師コアニエが生野鉱山の開発を推進し、メートル法を使用したことに由来します。軌間500mmは、但馬地域の三菱系鉱山の大きな特色になっています。

次のページへ進むボタン前のページへ戻るボタン